teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お盆に飯田線

 投稿者:  投稿日:2013年 8月12日(月)20時16分45秒
返信・引用
  あさって飯田線を制覇します。金沢~名古屋(宿泊)~豊橋~伊那市(宿泊)~金沢
よろしくお願いします。
 
 

初飯田線

 投稿者:ポンじる  投稿日:2013年 5月 5日(日)19時06分24秒
返信・引用
  5月の連休に、辰野~田本…(徒歩)…温田~豊橋と乗ってきました。
このサイトで見どころを参考にさせてもらいました。
とても助かりました。ありがとうございました~(o*。_。)oペコッ
 

久しぶりに

 投稿者:佐助  投稿日:2012年 3月24日(土)22時09分40秒
返信・引用
  祖母が上片桐駅近くにあるので時より飯田線に乗って帰省しています。(ほとんど高速バス利用ってことはナイショ)

飯田線119系は飯田線のローカルっプリが最高で、山と畑との背景もなんとも言えませんでした。
その光景は二度と見られないのですね。。。ダイヤ改正前に行っておけばよかったです。。。
あのローカル振りに虜になっている私なので、豊橋~上諏訪間を制覇してみたいですw
 

久しぶりに乗りました。

 投稿者:須磨谷 康  投稿日:2012年 3月20日(火)15時26分11秒
返信・引用
  3月18日に豊橋から全線乗りました。119系や165系も消えてさびしくなりましたね。久しぶりでしたが景色は変わってなく、楽しかったです。今回は時間がなくてどこにも寄れなくて残念でした。今度はもう少しゆっくり行きたいと思います。  

119系見に行ったら・・・

 投稿者:淵東 渚  投稿日:2012年 2月18日(土)22時26分5秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます(?)

先日信毎の夕刊に新幹線300系と飯田線119系の記事が掲載されていて
今朝(と言っても遅い時間ですが)時間ができたので
どこか交換駅で119系の写真を撮ろうと、
時刻表を確認して北殿駅に行ったら211?と313が交換していました。

いつの間にか運用が激減していたのですね。
ついこの前仕事で119に乗ったと思ったのですが。。。
結局119系は伊那松島の車庫でお昼寝しているだけでした。
今度はちゃんと確認して行きたいと思います。
 

秘境駅4駅を巡って来ました

 投稿者:ナオくんのパパ  投稿日:2011年11月26日(土)19時13分4秒
返信・引用
  先日、JR東海の青空フリーパスを使って、初めて飯田線の秘境駅4駅を巡って来ました。
昼、夜の2食分の駅弁を購入して、豊橋発8時11分に乗車、小和田11時20分下車。(降りたのは自分一人だけだった。)高瀬橋や小和田神社などを探索して13時19分の下りに乗り込み13時52分田本に到着。近くのつり橋などを見て来て、15時28分の上りで中井侍へ。15時52分到着後また駅周辺を歩き回って16時27分の下りに乗って為栗到着が16時49分。またまた周辺を歩き、17時17分上りに乗って20時29分豊橋に戻って来ました。自宅までは、さらに東海道線と中央線を乗り継いで2時間かかりますが、
飯田線を行ったり来たりして、楽しい一日でした。
また近いうちに時刻表とにらめっこしながら違うタイムスケジュールを作って「飯田線遊び」をしに行きます。
 

豊橋~新城間往復

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年10月 9日(日)19時55分20秒
返信・引用
  はじめまして。yokeさんのサイト経由で来ました。
ぼくはこの夏、18きっぷを使って豊橋エリアですが
豊橋~新城間を往復で乗車しました。乗ったのは119系単行でした。
その119系もネットなどで報じられている通り、
来月下旬から119系を順次、313系3000番代・213系5000番代
に置き換えられます。そのため現在、213系5000番代1編成が
飯田線内を訓練運転中です。飯田線からまた1つ国鉄形式の車両が
消えることになって残念です。
 

ハロー。

 投稿者:木野軍曹  投稿日:2011年 3月 9日(水)18時29分34秒
返信・引用
  飯田線乗りたいよー。  

アルバムご案内

 投稿者:437  投稿日:2011年 2月19日(土)00時13分43秒
返信・引用
  1998年8月6日
函館10時51分発-快速海峡 4号-青森13時23分着.スハフ14-503乗車
2005年10月8日
伊勢市14時51分発-934D-津16時09分着.キハ48.6502乗車
2008年10月11日
伊勢市14時51分発-934D-津15時53分着.キハ48.6502乗車
 

飯田線 往復

 投稿者:エクストリーム乗り鉄  投稿日:2010年 8月 1日(日)22時07分57秒
返信・引用 編集済
  7/30日に 豊橋 ⇒ 辰野 ⇒ 豊橋で往復乗車しました。
12時間ほどかかりましたが楽しかったです。

http://pitamo.jp/photo/alm959
 

管理人様

 投稿者:全国百線鉄道の旅メール  投稿日:2010年 7月30日(金)16時00分39秒
返信・引用
  3年前にBSフジ「全国百線鉄道の旅」で撮影の相談にのっていただいた、
藤川です。その節はありがとうございました。
あれから、電話もメールも通じないのでこちらに書き込み
させていただきます。
雨NGで延び延びになっていましたが、放送が決まりました。
平成22年8月5日 22時~23時 BSフジ「全国百線鉄道の旅~伊那路の山河を行く~」
宜しければご覧下さい。
放送後でよければDVDをお送りします。
ご連絡ください。
 

テレビで

 投稿者:某テレビです  投稿日:2010年 7月26日(月)18時14分30秒
返信・引用
  ホームページ拝見させていただきました。
実は、三河大野駅の旧駅舎の写真をテレビの番組で使わせて頂きたいのですが…
(10秒ほどですが)
よろしくお願いします!
 

(無題)

 投稿者:はっか  投稿日:2010年 4月 6日(火)13時21分5秒
返信・引用
  神奈川県在住です。
昨年の夏に旅行で飯田に行き、飯田~天竜峡間を飯田線で移動しました。
お宿が平岡だったのですが落石工事のため天竜峡~平岡間で飯田線の運行を休止していたのでお宿の車で案内してもらいました。
ほんの少ししか飯田線に乗ることはできなかったのですがすっかり虜になってしまい、今年の春から始めた就職活動は飯田でしています^^
Iターン就職なので不安はありますが、近い将来飯田に住めるように頑張っています。
飯田線大好き。
 

飯田線の旅

 投稿者:iccoとmacoメール  投稿日:2010年 1月 9日(土)14時06分10秒
返信・引用
  飯田線沿線で安い温泉宿がありませんか?線路が見えて、川のそばだとなお良いのですが。  

飯田駅から北

 投稿者:なんちゃって飯田市民  投稿日:2010年 1月 3日(日)18時47分53秒
返信・引用
  仕事で飯田に来て3ヶ月。
正月休みを利用して飯田線からの眺めを楽しむ為に、
関西方面への帰省ついでに飯田線制覇をしました。
行きは飯田から豊橋。
帰りは塩尻から飯田。
飯田から豊橋はトンネルが多く疲れてしまいました(笑)。
岡谷から飯田は3時間近くの各駅停車も平気でした。
飯田から豊橋までは特急がありますが、
全ての景色が絶景な岡谷~飯田区間を楽しめる割安チケットやツアーがあってもいいのでは?
と冬の中央アルプスを眺めながら思いました。
岡谷~飯田間は、JRも、もっと売り込むことができる路線だとも思いました。
 

佐久間レールパークついに閉館

 投稿者:きんちゃんメール  投稿日:2009年11月 1日(日)22時39分22秒
返信・引用
  11月1日(日)ついに佐久間レールパークが閉館しました。最終日は多くの鉄道ファンや親子連れで賑わい、午後は雨にもかかわらず117系や211系、それにキハ75系といった普段飯田線では見られない車両にカメラを向けていました。
今後名古屋の鉄道博物館に行く車両もあれば現地解体される車両もあり、最終的には構内のレールをはがすそうです。寂しくなりそうですが再来年の鉄道博物館オープンに期待したいところです。
 

5年ぶりのお礼

 投稿者:Kanaruメール  投稿日:2009年10月 4日(日)21時07分18秒
返信・引用
  5年前、5304「飯田線沿線ウォーキング」という題名で投稿した際に、
せっかく、ウォーキングルートを教えていただきながら、
しばらく飯田線から離れていました。

>ちなみに佐久間~相月間はぜひとも久根~西渡~明光寺峠~瀬戸~間庄~立原経由で行かれることをお勧めします。私は最初国道経由で歩きましたが、2度目にこのルートをたどって「こんな素晴らしい景観が飯田線沿線にあったのか」と感動してしまいました。人間の力強い営みに感銘を受けることは確実でしょう。(5306)

ようやく今日、このメッセージのコースをたどりました。
普通、峠越えというと、人家のない道を行く場合が多いですが、
どこまで歩いても人家があって、こんなところでも住めるのだなあと驚きました。
最後、相月まで、国道を、2㎞ほど引き返すことになってしまったのですが、
正しかったのでしょうか。

実は、今日は2度目の挑戦で、
1度目は「豆こぼしトンネル」の手前から、旧道に入ったのですが、
かなり進んだところで、廃道。
その日は、佐久間まで戻るしかありませんでした。

歩いた後は、閉園近い「佐久間レールパーク」に寄ってきました。

本当に遅くなりましたが、
ご助言ありがとうございました。
 

佐久間レールパークフィナーレ

 投稿者:redstarメール  投稿日:2009年 9月16日(水)20時09分31秒
返信・引用
  久しぶりの書き込みです。
最近は、飯田線に乗る機会が少なく、残念に思っています。

佐久間レールパークが11月1日がフィナーレとなりますが、
臨時快速 列車「佐久間レールパークフィナーレ号」が運転されるとのことです。
それはよくある話なのですが、そのダイヤがすごい。
上下19本、15分ヘッドくらいのダイヤです。

こんなに使える車輌はあるのでしょうか。なんか、気動車という話もあるようですが..

最近のJR東海は大変イベントに熱心でどうしちゃったのでしょうかねえ(笑)。
 

駅写真利用願い

 投稿者:池田忠久メール  投稿日:2009年 5月26日(火)15時24分16秒
返信・引用
  私、うたごえ新聞飯田分局長の池田忠久です。ここへの投稿ではなく駅写真を利用願いなのですが、管理者への直接メールが分からなくて、ここへ書き込みました。ご容赦をお願いします。
 このたび6月14日に天竜村坂部にある地域活性化施設‘夢工房・左閑辺屋’に於いて「三遠南信交流コンサート」があります。その中でアイヌ人カネトが当時難しくて誰も手を付けられなかった天竜峡~三河川合間の測量を成し遂げ、工事を現場監督した偉業を讃える合唱劇「カネト」を公演します。
 そのことを‘うたごえ新聞’飯田下伊那版に載せようと思っていますが、難工事を推測できる駅と周辺の素晴らしい写真が沢山ありますので、どうかそのうちの2枚をコピー利用させてもらえないでしょうか。写真番号は p40-mt9704、p46-8904 です。よろしくお願いします。出来上がった同新聞を管理者が見る必要があるならば、送りますので送り先アドレスを教えてください。
 

(無題)

 投稿者:しぜん  投稿日:2009年 4月 7日(火)21時33分31秒
返信・引用
  はじめまして、本当にいいサイトですね。
と書きたくて投稿しました。
応援しています。これからもよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/11