teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


トッププロ同士の戦い

 投稿者:かなけん  投稿日:2013年12月31日(火)11時58分14秒
  なので実戦がそのまま定跡になりそうな展開ですが、自分なら56手目は▽46龍として、
36歩同歩15角や、場合によっては26香、47歩の垂らしなど先手の飛車を押さえ込む
展開を目指したいところです。
 
 

質問です。

 投稿者:はじめまして  投稿日:2013年12月21日(土)20時23分30秒
  http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=36079
この35銀からの急戦にはどのように対応すればよいでしょうか?
 

お久しぶりです^^

 投稿者:かなけんメール  投稿日:2012年 1月 9日(月)14時19分27秒
  光太郎くん、ちゃんと覚えてますよ^^。24では別HNでたまーに指していますが、今年からkanaken復活させようかなw。仕事が忙しく、一昨年の竜王戦で北海道代表になったのを最後に、主だった大会には殆ど出なくなってしまいました。対急戦の棋譜に関しては↓「のカナシス戦記」
http://thirdfilerook.blog60.fc2.com/blog-entry-101.html
の対急戦編を参考にしていただければ幸いです。古い棋譜ですがこの分野はあまり進歩してないので大丈夫かと思われます(たぶんw)
沖縄の皆さんはお元気ですか?いつかまたまた遊びに行きたいです。

http://thirdfilerook.blog60.fc2.com/blog-entry-101.html

 

どうもです

 投稿者:光太郎  投稿日:2012年 1月 4日(水)01時10分11秒
  かなけんさん。一度沖縄に来ていただいたときに指してもらった者です。
24は2400~2500くらいですが、ゴキゲン中飛車しか昔から指してなくて、かなけんさんの三間飛車を勉強中です。
中飛車以外を指したくない理由は、居飛穴が嫌なのではなくて、急戦で抑え込まれて手も足もでない展開が怖いからです。
かなけんさんは、もう将棋指されてないですか?
 

おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ

 投稿者:かなけん  投稿日:2011年 9月21日(水)07時48分41秒
  >亜希さん・・・奨励会入会おめでとうございます^^
        これからが大変だと思いますが「将棋が好きだ」という今の気持ちを
        忘れずに頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:亜希  投稿日:2011年 9月19日(月)18時05分55秒
  (`・ω・´)カナシスで奨励会入会っ

【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
 

うーん

 投稿者:かなけん  投稿日:2011年 4月29日(金)19時00分29秒
  亀レスすみません。
最近将棋をあまり指してないので的確なことが言えるかどうかわからないんですが、
提示していただいた「カナシス戦記」のような形なら、振り飛車も充分戦えてそう
ですが。。。僕自身、対5筋位取りの勝率は良かったですし、最近は殆ど居飛車側
は穴熊で来ることが多いので。あまり期待できない答えでスミマセン^^;
 

追記

 投稿者:亜希  投稿日:2011年 4月 2日(土)23時50分26秒
  http://thirdfilerook.blog60.fc2.com/blog-entry-101.html

↑この棋譜のような感じ。。

http://blogs.yahoo.co.jp/maryu_2011

 

お久しぶりです

 投稿者:亜希  投稿日:2011年 4月 2日(土)23時47分16秒
  受験無事終わりました

倶楽部24のRは2250~2300くらいに安定しました。。


5筋位取りにも対応できるはずのかなけんシステムですが

急戦模様~5筋位取りにされると手厚すぎて

振り飛車側から手を作るの難しそうorz

http://blogs.yahoo.co.jp/maryu_2011

 

棋風や好みもあるので・・・

 投稿者:かなけん  投稿日:2010年11月14日(日)20時27分35秒
  訪問ありがとうございます>akiさん。
▲57銀左には、もちろん▽54歩が間に合う形なので突くのもアリだと思います。
▽54歩突いた場合は▲24歩のときに▽同角ではなく歩で取る変化になりますね。
その変化も充分戦えると思いますので、好みで使い分けるといいと思います。
そもそも▽54歩を省略するのは早く美濃囲いを完成させたいためなので、美濃に
さえ組んでしまえば強い戦いが可能ですね^^
 

ブログ訪問ありがとうございました

 投稿者:棋神会aki  投稿日:2010年11月14日(日)19時08分29秒
  かなけん先生のファンです
かなけんシステムにはお世話になっていて
奨励会試験でも使わせていただきました (残念ながら落ちましたが。。)

受験生でかなり弱ってますがたぶん棋力が戻ったらアマ四段程度です (´-ω-`;)ゞポリポリ

かなけんシステムを少し改造して使ってます

かなけんシステムに少し気に入らない変化があります

ツバメ返しの 居飛車が5七銀左 まで組まれている変化は
かなけん先生も勝率が悪いそうに感じます
私は無事に美濃組めたら満足なので △5四歩 突きます


少し説明が足りないかもしれません。。

http://blogs.yahoo.co.jp/akiaki_175

 

返答ありがとうございます

 投稿者:mst  投稿日:2010年11月 5日(金)12時29分5秒
  どう対処するのが良いのか悩んでたので助かります。  

▽84飛には・・・

 投稿者:かなけん  投稿日:2010年11月 4日(木)22時18分30秒
  ▲74歩▽同飛▲65歩と捌きに行くのがいいでしょう。
▽55歩などでは▲同角で無効なので、▽77角成▲同飛▽75歩くらいですが
▲83角から馬を作って指しやすい形勢だと思います。
 

▽84飛には・・・

 投稿者:かなけん  投稿日:2010年11月 4日(木)22時18分24秒
  ▲74歩▽同飛▲65歩と捌きに行くのがいいでしょう。
▽55歩などでは▲同角で無効なので、▽77角成▲同飛▽75歩くらいですが
▲83角から馬を作って指しやすい形勢だと思います。
 

質問です

 投稿者:mst  投稿日:2010年11月 4日(木)03時04分0秒
  初めまして
最近将棋を指し始めて、カナシスを使ってみているのですが
つばめ返し(先手)で
▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩▲7八飛△8五歩▲7七角△6ニ銀▲6八銀△4ニ玉
▲4八玉△3ニ玉▲3八銀△5ニ金右▲5八金左△5四歩▲3九玉△7四歩▲2八玉△6四歩
▲1六歩△1四歩▲4六歩△9四歩▲9八香△7三桂▲6七銀△6五歩▲7五歩△8四飛
と、相手が浮き飛車にしてきた場合どのように対処するのが良いのでしょうか?
 

もう少し具体的に

 投稿者:かなけんメール  投稿日:2010年10月11日(月)08時57分34秒
  お願いします。
基本的には52金型でも指し方に変化はありません。
 

質問

 投稿者:  投稿日:2010年 9月25日(土)18時25分39秒
  相手が52金型の時の穴熊指したときの、かなけんの指し方教えてください。  

自作詰め将棋の答え

 投稿者:かなざわ@函館メール  投稿日:2010年 6月20日(日)20時15分12秒
  ▲23歩▽同角▲33金▽同金▲42飛成▽32金▲33歩成▽13玉▲22銀▽12玉
▲23と▽同玉▲34角▽同玉▲32竜▽44玉▲45金▽53玉▲54金▽62玉
▲52竜▽73玉▲72竜▽84玉▲74竜▽93玉▲85桂▽92玉▲94竜▽82玉
▲93竜▽71玉▲91竜▽62玉▲82竜▽51玉▲52竜まで37手。
 

しばらく放置していましたが

 投稿者:かなけんメール  投稿日:2010年 3月20日(土)08時18分58秒
  この掲示板をまた使おうと思います。  

a

 投稿者:a  投稿日:2008年 7月20日(日)20時09分8秒
  tes  

レンタル掲示板
/6